かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

ネコメンタリーで和む

NHK

ネコメンタリー 猫も杓子も」の5min.版

「吉田修一と金ちゃん銀ちゃん」

を見ました。

 

金銀2匹の猫を飼う吉田修一さんが

「金銀には何の役割もおわせていない。

ほら!あれと同じ。見飽きないし期待しないでしょ?」

と風に揺れる木立を指差すシーンがありました。

 

なるほど、そのとおりです。

猫はそこにいてくれればいい。

 

猫が窓際に座っているだけで、

丸くなって寝ているだけで、

見ると自然と顔がほころびます。

 

 

余談ですが、

吉田修一さんはほとんど猫に話しかけません。

猫飼いはみんな猫と話す

(話している気になってひとりごとを言う)

と思っていました。