かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

笑いヨガ(Dr.カタリア)

記事「笑いと免疫能に関する論文(Bardに聞く)」で

Bardが"笑いヨガのクラスを受講したボランティアは、NK細胞のレベルが有意に上昇"という研究を教えてくれました。

そこで笑いヨガについて調べました。

 

青年期における「笑いヨガ」実施前後の身体的・精神的変化

姫路大学大学院看護学研究科論究 5 35-46, 2022

に"笑いヨガはラフターヨガとも呼ばれ1995年インドの内科医、Dr.マダン・カタリアによって考案されたエクササイズである。

1)Dr.Madan Kataria,高田佳子訳:笑いヨガ
笑うのに理由はいらない,日本笑いヨガ協会,
東京,2014"

とありました。

 

Bardが教えてくれたのは2007年の研究だったので、

それより古いDr.マダン・カタリアのラフターヨガを調べました。

 

Dr. Madan KatariaはLAUGHTER YOGA INTERNATIONAL

という団体を作っていました。

 

Shahidi M. et al. Int J Geriatr Psychiatry. 2011 Mar;26(3):322

こちらの論文などでも「Laughter YogaはM. Katariaが作った」

と書かれているので「Laughter Yoga」という単語はDr.カタリアのものなのだと思います。