かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

業務効率化:メールの下書き

細かいところが気になって、

メールを書くのに時間がかかります。

業務連絡メール1通に

30分かかることはよくあります。

 

そこで、送信先ごとに

メールの定型文をワード等で保存してあります。

 

たとえばワードに

"山田株式会社 山田様

大変お世話になっております。斉藤です。

・・・会議の報告書をお送りしますのでご査収ください。

問題あれば修正いたしますのでお知らせください。

以上、よろしくお願いいたします。"

と保存しておいて、

山田様にメールするときにコピペし、

適宜修正して送ります。

 

「お世話になっております」の前が

「大変」か「とても」かで悩むので、

下書きがあるだけでかなりの時間短縮になります。

 

送信先も何度も確認してしまうことがあるので、

なるべく過去のメールを探して、

件名等を変えて返信する形にすることが多いです。