かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最高気温

記事「天気の話」の続きです。 日最高気温の月平均値は 41年前〜30年前(1993年) 32.4℃ 31年前〜20年前(2003年) 33.7℃ 21年前〜10年前(2013年) 33.2℃ 11年前〜今年(2023年) 34.1℃(7月29日閲覧) です。 引用:過去の気象データ検索 > 観測開始からの毎月の値(…

熱中症患者の数

記事「天気の話」に関連して、 熱中症の患者がどのくらいいるのか調べました。 "2020年の死亡者数は全国で1528人" 引用:熱中症による死亡数 人口動態統計(確定数)より(厚生労働省) "総務省消防庁報告データによると、全国で6月から9月の期間に熱中症で…

天気の話

毎日、暑いですね。 40年前の小学生だった頃、こんなに暑かった記憶はありません。 学校にクーラーなんてなかったけど「暑くてたまらない」ということはなかったように思います。 でも調べてみると、記憶はあてにならないことがわかりました。 気象庁の「過…

Pokemon Sleep

コロナ禍のずっと前、スマホゲームのポケモンGoにハマっていて、 7月の初めにポケモンSleepの事前登録の広告を見てすぐに登録しました。 1週間ほど前に自動でインストールされ、7月21日(金)から始めました。 ポケモンとその寝顔を集めるのですが、 メインの…

猫の社会認識能力

この記事 「ネコカフェの猫」の気持ちを研究!ジェスチャーで呼んでもらうのが一番好き!(ナゾロジー) で、 "以前に行われた研究でも、猫は優れた社会認知能力を持っており…たとえば猫は人間の指差しから隠されたエサを探し出したり、人間の視線を追跡して参…

インプットか足りない

ブログをサボりがちなので理由を考えました。 一番の理由はズボラで飽きっぽい性格です。 これまでも三日坊主になったことはたくさんあります。 普段、ネタを書きためていないことも理由です。 これには最近、仕事が忙しいという背景があります。 ゲームの時…

梅雨明け

梅雨明けの基準ですが "気象庁の発表する「梅雨明け」の決め方には、明確な定義があるわけではありません" "晴れの日が多くなると予想され、天気図では梅雨前線が北上"などが判断基準ですが、 "8月7日前後の「立秋」の頃までに梅雨明けを判断できない場合、…

ブログネタに困ったら

昨日の記事「戸田奈津子さん」のような時事ネタがないときはブログネタに困ることがあります。 記事「天気の話」も梅雨の話なので時事ネタといえないこともないですが、 単純な天気の話を書くのは気が引けます。 そこでブログネタを生み出すために、 朝から…

戸田奈津子さん

このニュースのタイトルを見て、戸田奈津子さんが字幕翻訳を辞めるかと思ってしまいました。 Yahoo!ニュース「来日トム・クルーズから自宅に電話「本当に辞めるの? すごく困る」戸田奈津子、通訳引退の理由」 リンクを張りましたが、Yahoo!ニュースなので後…

やぶさかではない

晩酌をしながらクイズ番組をよく見るのですが、 漢字や言葉に関するクイズは勉強になります。 たとえば「やぶさかではない」を「あまりやりたくないが仕方ないからやってもよい」という意味で使っていましたが、 クイズ番組で本来の意味は違うと知りました。…

天気の話

今日は全国的に晴れのようです。 梅雨明けも近いでしょうか。 天気は良くても避難指示が出ている地域もあります。 いま雨が降っていなくても、地面に水分がたまっていて斜面などは崩れる心配があるようです。

リサイクル

着られなくなった服を自治体などの回収所に出すと、燃料や車の防音材にリサイクルされます。 たとえばGUでは"ユニクロ・ジーユー・プラステの服を各店舗に設置された回収ボックスで回収"しています。 引用:GUのRE.GUサイト 回収された服は"難民への衣料支援"…

裏紙でメモ用紙を作成(在宅ワークTips?)

記事「やることに優先順を決めておく」で裏紙をメモ用紙にする話をしました。 仕事で使う資料をプリントすることがよくあるのですが、 1つの仕事が終わるとその資料は不要になります。 これが裏紙になります。 この裏紙でも、何も印刷されていない面積が広い…

やることに優先順を決めておく(在宅ワークTips)

業務終了の時間になったら、最後に「次の日にやることの優先順」をメモして仕事を終わります。 時間切れで終わらなかった集計作業、メールの返信が来ないと作業できないこと、締切が近い仕事、など 次の日にやるべきことをメモします。 大事なのは「優先順を…

windows10

記事「古いパソコンを廃棄しなかった理由」で廃棄したノートPCはWindows 7搭載モデルでした。 使っているデスクトップPCはWindows 10搭載モデルなのですが、何度も「Windows 11にしませんか」と聞いてきます。 何が違うのか調べていると、Windows 10にもHome…

ChatGPTの使い方

昨日の「真相報道バンキシャ」でChatGPTを使った例を挙げ、マルバツ判定していました。 その中でバツになったのが「東京駅の近くの美味しい店を教えてもらう」「歴史の登場人物について教えてもらう」のような例でした。 (正確には少し違う例かもしれません…

土曜

やはり土曜は書き忘れる傾向です。 ゴーヤの苗をホームセンターで探しましたが売っていませんでした。 キュウリやナスの苗はあったので、ゴーヤを植えるには遅い時期なのでしょう。 残念です。 アサガオの花芽の先が緑から花びらの色に変わりました。

ゴーヤの苦みの取り方

記事「ゴーヤの栽培」の続きです。 私はゴーヤ(ニガウリ)の苦みが好きで、 青臭いまま薄切りにしてサラダに入れてもいいくらいです。 でも苦みがニガテという人も多いと思います。 私はワタを丁寧に取り、塩もみ、下ゆで、ツナ和えで苦みを減らしていたので…

ゴーヤの栽培

アサガオに花芽がつきました。 楽しみです。 夏の楽しみの1つにゴーヤがあり1本100円を切ったら買っていたのですが、 ここ数年は夏でも安くない気がします。 自分で育てれば、小さいゴーヤが2つ収穫できれば元が取れると思って調べました。 "種まき 4月。 苗…

仕事のことで頭がいっぱい

仕事が立て続けに入りました。しかも継続して発注してもらえるかもしれません。 ありがたいことですが、こういった時間管理に慣れていないので仕事のことで頭がいっぱいになってきました。 昔からワーカホリックなところがあって、 一日中、仕事のことを考え…

手のひらを冷やして暑さ対策

TwitterてフォローしていたSHARPさんのつぶやきで知りましたが、 "手のひらを適温の12℃で冷やすことで、体の中心部の温度である深部体温の上昇を抑制する"そうです。 引用:暑い夏の運動に最適なクーリングアイテム「CORE COOLER」とは? ―当社独自の12℃「適…

キーボードで暑い

日本語の間違いではありません。 熱いキーボードのせいで暑いのです。 デスクトップパソコンを修理に出したので、古いノートパソコンを使っているのですが、 キーボードの上に手を置いていると暑いのです。 すぐ下に熱くなったハードディスク等があるからで…

ゲームのルーチンに組み込む

毎朝、ゲームするためにスマホを開くので、 ゲームアプリの横にはてなブログアプリを置いています。 ゲームをしようと思ったらはてなのアプリが目に入り「毎日ブログを書く」を思い出させるという目論見です。 しばらくはうまくいっていたのですが、 特に週…

ノマドワーカーとは?

Wikipediaによると、 ノマドワーカーとは "ノートパソコン等の持ち運び可能な端末を用い、Wi-Fi環境がある喫茶店等、通常のオフィス以外の多様な場所で仕事をする人" だそうです。 "英語「遊牧民」を意味する「ノマド」と、「働く人」を意味する「ワーカー」…