かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小説の書き方

本を読むことが好きで、 小学生の頃は図書館に入りびたってホームズ全巻を読むような子でした。 今もホームズを読み直したりしています。 読んでいるうちに自分でも書きたくなり、 ブログや「小説家になろう」等で書いたものもありますが、 構想段階で止まっ…

孫引き

前の記事「著作権とは」を書いていて、 「孫引き」の意味を勘違いしていたことに気づきました。 孫引きとは参考文献を調べることだと思っていたのですが "直接に原典から引くのではなく、他の本に引用された文章をそのまま用いること" という意味でした。 引…

著作権とは

公益社団法人著作権情報センターによると "「著作権」とは、 「著作物」を創作した者(「著作者」)に与えられる、自分が創作した著作物を無断でコピーされたり、インターネットで利用されない権利" だそうです。 著作物、つまりこの権利が生じるものについ…

著作権とは(余談)

著作権を調べていて「公益社団法人著作権情報センター」というものを見つけ、 「公益社団法人」って何だ?と疑問に思いました。 "法律…により公益性の認定を受けた一般社団法人や一般財団法人の総称"が公益社団法人だそうです。 "一般社団法人または一般財団…