かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日ブログを続けるには(自分に言い聞かせ)

毎日、ネタづくりと決まった時間にブログを開くこと が大事。

津波フラッグ

台風について気象庁のホームページで調べていたら、こんなものがあることを知りました。 "「津波フラッグ」は大津波警報、津波警報、津波注意報(以下、「津波警報等」という)が発表されたことをお知らせする旗です…… 令和2年6月から海水浴場等で…… 聴覚に…

台風のたまご

7日に発生した熱帯低気圧が、もう台風7号になりました。 台風6号が長い間、日本にいますが、日本海側に抜けるお盆の頃には7号が来ます。 熱帯低気圧って何だったっけ、と思って調べました。 気象庁の「きっずコーナー」に「はれるんランド」というサイトがあ…

スコーピングレビューとは1

スコーピングレビューとは、先行研究調査を論文化する手法です。 研究誌を読んでいて最近、知りました。 ナラティブという用語も私が学生の頃は習わなかった気がしますが、落ちこぼれだったので私が知らないだけかもしれません。 "スコーピングレビュー(Sco…

記事数の目標と実際

ブログを始めるとき、説明文に "自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です (ブログ作成日 2023-05-06)" 記事「はじめまして」に "(ほぼ)毎日ブログを投稿して、まずは半年の間に100本の日記を書くことが目標です" と書きました。…

天気の話

台風の進路が日本の方に変わりました。 今は停滞していて、沖縄への輸送路が絶たれ食品などが品薄というニュースが連日放送されています。 帰れなくなった旅行者もいるようです。 本州に近くなるのは5日後の水曜日くらいでしょうか。 それまでずっと雨の予報…

Fire TV stickでスマホで再生したYouTubeをミラーリング

アニメ「夜は猫といっしょ」公式Twitterに第50夜「座り直すネコ」のYouTubeリンクがあったのでスマホで再生すると、 画面に「Fire TV stickで見ますか」と表示されました。 目の前にFire TV stickを接続したテレビがありましたが、電源は切れていました。 「…

鮭ひろし(ふりかけシリーズ)

Yahooニュースでこんな記事を見て驚きました。 "名前は「鮭ひろし」 ゆかりの三島食品から新発売、猫ひろし?舘ひろし? 由来を聞きました" "今回のネーミング要素もひそかに遊び心を想像して商品名にしたようです" とのことです。 小林製薬の「熱さまシート…

地球沸騰の意味

記事「最高気温」の続きです。 本当に年々暑くなっているのか確認したくて、 「温暖化」の定義を調べました。 最近「地球沸騰」が話題になったので、このニュースを確認しました。 "WMO=世界気象機関などは27日、2023年7月の世界平均気温が月別の最高記録を…