かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脱出ゲーム

昔から好きなスマホゲームは脱出ゲームです。 NAKAYUBI CORPORATIONの脱出ゲームはずっと好きで楽しんでます。 Escape RoomとEXiTSは頻繁にステージが追加されるので飽きません。 暇つぶしにちょうどよいです。 Jammsworksの脱出ゲームもおもしろいです。 NA…

毎日書くと決めてわかったこと

ブログを書くのをサボりがち、忘れがちになりました。 何か検索したときなど、ブログ記事の案を思いついた時にメモしておくのは大事です。 毎日ブログを書くと決めたことで、普段のメモが大事とわかりました。 メモがないとブログアプリを開くのも億劫になり…

天気のはなし

「そういえば梅雨入りしてた」と思い出させるように曇り空が続いています。 週末は"梅雨前線が活発化して大雨の恐れ"だそうです。 引用:tenki.jp 一昨日くらいの少し晴れた時に布団を干しておけばよかったと後悔しています。 気象予報士さんが「晴れを有効に…

眠くなる理由

チコちゃんに叱られるで「ねむけとは何か」が放送されました。 東京大学 システムズ薬理学の上田泰己教授によると、 カルシウムイオンが眠気を調整しているそうです。 "従来はカルシウムが神経を興奮させると思われていましたが、実際にはカルシウムがブレー…

アサガオのツルの行方

記事「アサガオの摘芯の効果」の続きです。 摘芯したあと、脇芽がいくつか伸び始めました。 摘芯したすぐ横の先端の脇芽が一番のびています。 そして支柱の先端まで伸びました。 芽が出てすぐは1日数ミリしか伸びなかったのですが、 支柱を立てると1日10cm近…

Bingとおしゃべり

わからないことを検索するのにBingのチャットが便利です。 仕事で必要な情報について「長文の最後に書く単語」のようなあいまいな説明しかできず、 Google検索しても見つからなくて困ったことがありました。 それを試しにBingのチャットで質問したところ欲し…

年を感じる

芸能人などテレビで見る人に年下が多くなりました。 「ドラマでよく見たあの俳優さん、最近はテレビに出てないなぁ」と思ったら御年80超えだっり。 あっという間に年をとるものですね。

コスモスの小さくて黒い羽虫

記事「アサガオを育てています」に書いた朝顔の隣にコスモスを植えているのですが、 小さくて黒い羽虫が付きました。 葉に付くというより土の上にいるようで、 水をかけるとブンブン飛びます。 駆除するために何の虫か調べました。 Edgeさんに「コスモスに付…

夏至 2023 と冬瓜

今年は今日が夏至の日です。 "1年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が長"く、 "静岡県では、冬瓜を食べる風習がある"そうです。 引用:Wikipedia 夏至 この時期、スーパーに冬瓜を安く売っています。 以前は「名前に冬が付くから、きっと今は旬じゃ…

アサガオの摘芯の効果

記事「アサガオを育てています」の続きです。 6月13日にアサガオの摘芯をしましたが、効果がわかりません。 たしかに切ったところのすぐ下の葉の脇の芽がグングン伸びているのですが、 他の葉の脇芽はあまり変わりなく、ほとんど伸びません。 摘芯の効果でい…

ブログタイトルを変えました

初期設定のタイトル「…の日記」から「徒然な日々」に変えました。 徒然(つれづれ)とは「手持ちぶさた。退屈であること」などの意味があります。 引用:Weblio古語辞典 goo辞書には "徒然な舟の中"という例文があるので「徒然な日々」という使い方も合ってい…

今日は早朝から釣りです

まだ3時なので、早朝というより夜中でしょうか。 三重県まで釣りに行ってきます。 快晴で風もほとんどなさそうで、釣りにはいいのですが、暑さにたえられるか心配です。 午前中に引き上げます。

mac も初期化しました

記事「古いパソコンを廃棄しなかった理由」の続きです。 さらに古いパソコンも廃棄することにしました。 2003年に購入したマッキントッシュのPowerBook G4 M8859J/Aです。 Mac OS XとOS 9の両方が入った、当時は画期的なモデルでした。 電源入るか不安なくら…

古いパソコンを廃棄しなかった理由

記事「LIFEBOOK FMVWKS2877のデータ削除」の続きです。 2013年には新しいLIFEBOOKを買ったのに、2010年購入の古いLIFEBOOKを捨てなかったのはWindows7が搭載されていたからです。 Windows7が必要だったのは、国税庁の確定申告サイトが2013年当時、Windows7し…

LIFEBOOK FMVS563ABのデータ削除

記事「初期化」の続きです。 リカバリディスクがうまく読み込めず初期化できなかったので、 以下を参考にしてデータを削除することにしました。 富士通 FMVサポート ハードディスクのデータを完全に消去することはできますか 私のFMVS563ABは2010年11月に購…

LIFEBOOK FMVS563ABの初期化

ノートパソコンを廃棄するので初期化を試みました。 私の場合はリカバリディスクがうまく読み込めず、 最終的にOSも削除したので今は起動しても使えません。 経緯は以下のとおりです。 まず以下を参考に初期化を試みました。 富士通 FMVサポート パソコンを…

家業

宇多田ヒカルさんがネットイベントか雑誌の取材かで「歌手になったのは家業を継いだから」と言われたように記憶しています。 あいまいな情報ですみませんが、「歌手」を家業と言われたことに驚きました。 家業といえば農家や漁師、食堂、焼き物などの職人を…

アサガオを育てています

5月20日頃にアサガオの種をまき、芽が出て、 今は15cmくらいに伸びました。 支柱を立て、上にばかり伸びようとするのを横向きに巻き直したりしています。 こちらのサイトなどで、摘芯すると脇芽が出て横にも伸ばせることがわかりました。 "朝顔の育て方を徹…

無料で本が読める青空文庫

青空文庫を知っていますか? しばらく見ないうちにサイトがリニューアルし、式年遷宮が始まっていました。 青空文庫は"誰にでもアクセスできる自由な電子本を、図書館のようにインターネット上に集めようとする活動"で "著作権の消滅した作品"などが"電子化し…

うさぎ追い(熊本シリーズ)

記事「ジューシー」に続いて熊本シリーズです。 私の通っていた熊本の小学校では「うさぎ追い」という行事がありました。 全校生徒だったか学年ごとだったかは忘れましたが、 山に登って横に広がり「うさぎチョ〜イチョイ」と皆で言いながらうさぎを追い込み…

ジューシー(熊本シリーズ)

記事「御飯の友」に続いて熊本シリーズです。 みかんジュース「ジューシー」を知っていますか? 正式名称は「ジューシーみかん100」でJA熊本果実連のブランドですが、 子どもの頃、みかんジュースは全てジューシーというのだと思っていました。 JA熊本果実連…

御飯の友(ふりかけ・熊本シリーズ)

記事「ゆかり、かおり」に続き、ふりかけの話題です。 「御飯の友」を知っていますか? 熊本では有名なふりかけです。 一般的なかつおふりかけに近いですが、いりこが丸ごと粉砕されて入っているので独特の風味です。 "御飯の友は、ふりかけの元祖"だそうです…

笑いと免疫能に関する論文(Bingに聞く)

記事「笑いヨガ(Dr.カタリア)」まではGoogleのAI「Bard」で検索していました。 今回はBingのチャットで「笑いと免疫に関する研究を教えて」と入力すると以下の答えが返ってきました。 "笑いと健康に関する研究はここ数十年で飛躍的に報告数が増えてきまし…

カメントツさんのマンガ

カメントツさんのTwitterで以前から「こぐまのケーキ屋さん」を読んでいました。 研究熱心でおいしいケーキを作るこぐまの店長さんと、人の店員さんのおはなしです。 ひらがなと改行で表現されたセリフから、店長さんのかわいさがあふれています。 カメント…

福山・大泉コンビ

日曜のドラマ「ラストマンー全盲の捜査官ー」 を見ていますか? 福山雅治さんと大泉洋さんがコンビになって事件を解決する痛快ドラマです。 天然(を装っている?)な全盲のFBI捜査官(福山さん)と一匹狼の捜査官(大泉さん)のやり取りがおもしろい! 今晩…

ゆかり、かおり(ふりかけシリーズ)

記事「ゆかりに点字」の続きです。 三島食品の「ゆかり」には姉妹品がたくさんあります。 この記事のために調べていて知ったのですが、 ふりかけと混ぜごはんの素に分類されていました。 ゆかりをよく見ると「しそごはん用」とパッケージに書かれているので…

ゆかりに点字(ふりかけシリーズ)

「ゆかり」は三島食品の赤しそふりかけです。 よく使っています。 ゆかりはパッケージに点字が入っています。 気づいたのは最近ですが、 ホームページを見ると2004年から点字が入っているそうてす。 余談ですが、 静岡県三島の会社だと思っていたのですが「…

年下の男の子

ここ数日、キャンディーズの「年下の男の子」の歌が頭の中で流れています。 三菱デリカミニのCMで、替え歌が使われているからです。 ウィキペディアによると、 CMに出ている水川あさみさんが1983年生まれ、ご主人の窪田正孝さんが1988年年生まれ。 「年下の…