かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

私のタスク管理法

3つ、時には4つの仕事を請けています。

ひとつは2週間ごとに締め切りが来るA社の仕事、他はプロジェクトを進めるときに締め切り付きの作業が発生するB社、C社の仕事です。

 

以前は締め切りが気になってA社の仕事を「納品するだけ」の状態まで先に済ませ、その納品日まで他の仕事をしていました。

 

ある時「仕事は締め切り直前にやるのが効率が良い」と聞いてから、A社の仕事は後回しにするようになりました。

A社の仕事は単純作業に近く「やれば終わる」内容なので、実際、締め切り近くにまとめてやるのが効率が良かったです。

ミスを見逃さない仕組みを作ってあるので多少慌てて作業しても質は落ちません。たとえば納品物に必要な項目や要件のチェックリストを作ってあります。

 

他の仕事は時間をかけるほど仕上がりが良くなる作業なので、良い仕事ができるようになりました。

 

ただし、A社の仕事も簡単な下準備だけは先に済ませておきます。

全ての仕事に共通しますが、下準備は大事です。

何をすべきか調べておくことで作業の優先順がつけられます。

 

また、一度業務内容を見ておくことで、考えてておくべきことが頭の片隅に残るようで、お風呂の時間などにいいアイデアが出たりします。