かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎月、酒が飲める歌

「1月は正月で酒が飲めるぞ」という歌を知っていますか? 毎月、何かしらの理由をつけて酒が飲めるという歌詞なのですが、 ウィキペディアで調べると「日本全国酒飲み音頭」というタイトルでした。 先日、理由をつけて休肝日をナシにして晩酌したときにこの歌…

当初の目標

ブログの書き出しに悩むようになりました。 このブログを書くきっかけになった本 "50歳からのブログ運営戦略: 老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめ " (Lyustyle 著) に"迷わずさっさと日記を書くことができる方法の例"として" テンプレートをつくる…

簡単テリーヌショコラ

板チョコと卵だけで作れるお菓子があります。 「眠れぬ夜はケーキを焼いて3」(午後 著) こちらに出てくるテリーヌショコラです。 午後さんはオーブンで焼いていますが、私は 「トースターで簡単♪メレンゲ不要♪卵とチョコだけ外カリっ中しっとりのガトーシ…

引用のしかた

昨日は投稿を忘れてました。 本やネットの情報をブログで引用する時は、 囲み等をつけて引用部分がわかるようにすること、 出典を明記することを心がけています。 さきほど「インサイダー取引~公募増資事件とドンキ株不正推奨事件~」を見て思い出したので…

スリーマッチパズル

ここ1年くらい「シャーロック:探偵とアイテムを探す3マッチパズルゲーム」にハマっています。 スリーマッチパズルまたは探しものゲームで謎解きに必要なアイテムを集めます。 シャーロックホームズシリーズだけでなく、「不思議の国のアリス」などの中でア…

笑いヨガ(Dr.カタリア)

記事「笑いと免疫能に関する論文(Bardに聞く)」で Bardが"笑いヨガのクラスを受講したボランティアは、NK細胞のレベルが有意に上昇"という研究を教えてくれました。 そこで笑いヨガについて調べました。 青年期における「笑いヨガ」実施前後の身体的・精神…

笑いと免疫能に関する論文(Bardに聞く)

記事「笑いとNK細胞」の続きです。 GoogleのAI「Bard」に「笑いと免疫に関する研究を教えて」と聞いてみたところ、 こんな研究も教えてくれました。 "2005年、バージニア州立大学の研究者は、笑いがストレスホルモンであるコルチゾールのレベルを下げるのに…

笑いとNK細胞

記事「笑いと免疫」の続きです。 昔の記憶をもとに、笑いとNK細胞に関する論文を探しました。 古いものですが日本語の論文がありました。 笑いと免疫能(伊丹 仁朗ら 心身医学/34 巻 (1994) 7 号) 乳がん等の患者8人と健康人11人に3時間、漫才などを見ても…

笑いと免疫

記事「ネコメンタリーで和む」を書いていて 笑いは体に良い効果がある という研究が話題になったのを思い出しました。 ナゾロジーの記事「なぜ人は笑うのか?を解明する研究が発表!」 では、笑いが存在する理由とメリットを研究した論文をわかりやすく解説…

ネコメンタリーで和む

NHK 「ネコメンタリー 猫も杓子も」の5min.版 「吉田修一と金ちゃん銀ちゃん」 を見ました。 金銀2匹の猫を飼う吉田修一さんが 「金銀には何の役割もおわせていない。 ほら!あれと同じ。見飽きないし期待しないでしょ?」 と風に揺れる木立を指差すシーンが…

Canvaを試してみた

"Canvaなら、プロ品質のデザインを誰でも作成、共有、印刷できます!" 引用:Canva うたい文句にひかれて使ってみました。 登録せずににお試しができました。 操作はwordpressよりずっと簡単そうで、 私のイメージではOfficeのPowerPointでスライドを作って…

ネタ切れ

ネタ切れ、やる気切れかもしれません。 たまにはくだらないことを書いたとしても、 継続できていればヨシとします。 今年は沖縄の梅雨入りが遅かったとのこと。 すでに暑くて昼間はクーラーつける日が多いのに 長い夏になるのでしょうか。

きのこ雲

広島サミットのニュースで何度か耳にした「きのこ雲」。 日本人だと学校で原爆のことを習うのでよく知っている言葉と思いますが 海外の人も「きのこ雲」と聞いて「あの雲ね」とイメージできるのでしょうか。 Wikipedia「キノコ雲」を見ると原爆だけでなく "…

ルーチン化すると楽☆ブログと家事編

毎日、朝イチに机に向かったときにこのブログを書くことにしています。 以下の本を読んでルーチン化することにしたからです。 "やめないためのヒント 1日休めば、再開するのは毎日書くことよりもエネルギーを必要とします… 迷いは、脳の知的な活力を無駄に削…

過去記事への追記

先日の記事「はてなブログにリンクURLを入れる」 はPCブラウザての方法だけだったのですが、 スマホアプリでリンクURLを入れる方法を追記しました。

チェックリストの続き

私は在宅ワークで文章を書いているのですが、 納品するときに文字数などをチェックしないといけません。 また複数の文章を並行して書くこともあるので、 どの文章が完成していてどの文章が書きかけなのか区別する必要があります。 これらのチェック項目のひ…

「ホロヨッター」知ってますか?

昨日の投稿とTwitterつながりの話題です。 ほろ酔い支援ツール「ホロヨッター」を知っていますか? 10数年前、Twitterアカウント @hryi宛に 1人飲みしながら「ビールうま!」とかつぶやくと返信が返ってきていました。 利用者は少なかったように思いますが、私…

自作チェックリスト(在宅ワークTips)

オリジナルのチェックリストのスタンプが作れるそうてす。 "シヤチハタのスタンプ自販機「OSMO(オスモ)」航空機のパイロットの例にあるように、ヒューマンエラーの防止には「チェックリスト」が効果的" 【ライフハック】たった1500円で仕事のケアレスミス…

食品の寄付

お米を楽天で頼みすぎて、暖かくなり長期保存もできにくくなったので、寄付できないか調べています。 食品の寄付にはフードバンクとフードドライブがあるようです。 個人で余ったお米を寄付するのはフードバンクのほうです。 "フードドライブとは、家庭で余…

はてなブログにリンクURLを入れる

リンクの挿入とコンテンツの埋め込み - はてなブログ ヘルプ このヘルプを見ながら、以下の手順でリンク挿入しました。 ➀本文にURLを書く。 ②プレビューをクリックすると、下に表示形式の選択肢が出るので ③選択する。 この記事の背景です。5月6日の記事「は…

子宮筋腫の経過観察

15年ほど前に多発性子宮筋腫が見つかり手術(筋腫核出術)をしました。 経過観察のため、半年に1度(サボったこともありますが)婦人科で診てもらっています。 筋腫がなくなることはありませんが、大きくもならないのでずっと経過観察で済んでいます。 GW前…

カラースター

昨日の記事「2023 GW」にスターをいただきました。 まだスマホから記事を書くので精一杯なのでリアクションできず申し訳ありません。 しかし、なぜ昨日の記事を目に止めていただいたのか不思議です。 昨日、はてな運営から「カラースターをプレゼントいたし…

2023 GW

プチ旅行で海鮮三昧、BBQが2回、知人と宅飲みで肉やら魚やら食べまくり、飲みまくり。 GWは常にお腹がいっぱいの状態でした。 毎年、食べすぎを反省するのですが、 来年も、いや、今年のお盆休みも同じことを繰り返すのでしょう。 連休は体重が2キロほど増え…

Twitterのシャドウバン

ブログの外部リンクはうまくやればSEO対策として良いことだと聞きましたが、Twitterでリンクばかり載せているとバンされるそうです。 ずっと理由がわからなかったのですが、 "50歳からのブログ運営戦略: 老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめ "(Lyusty…

はてなIDやブログURLを複数持てるか

【はてなID サブアカウント登録】 "サブアカウント作成には、メインアカウントで登録中のメールアドレスとは異なるメールアドレスが必要です。" (はてなヘルプ より引用) https://hatena.zendesk.com/hc/ja/articles/900002669086-%E3%82%B5%E3%83%96%E3%8…

前澤じゃんけんに挑戦

前澤じゃんけんがリニューアルされ、arigatobankアプリから毎日10回挑戦できるようになりました。 あいこなら続きから再挑戦、 負けたら勝ち回数がクリアされ、動画を見てから再挑戦。 昨日はチョキばっかり出して全く勝てなかったので、 今日は、負けたら相…

はじめまして

この本を読んでブログを始めました。 "50歳からのブログ運営戦略: 老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめ " (Lyustyle 著) (ほぼ)毎日ブログを投稿して、まずは半年の間に100本の日記を書くことが目標です。