かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

2023-01-01から1年間の記事一覧

私のタスク管理法

3つ、時には4つの仕事を請けています。 ひとつは2週間ごとに締め切りが来るA社の仕事、他はプロジェクトを進めるときに締め切り付きの作業が発生するB社、C社の仕事です。 以前は締め切りが気になってA社の仕事を「納品するだけ」の状態まで先に済ませ、その…

小説の書き方

本を読むことが好きで、 小学生の頃は図書館に入りびたってホームズ全巻を読むような子でした。 今もホームズを読み直したりしています。 読んでいるうちに自分でも書きたくなり、 ブログや「小説家になろう」等で書いたものもありますが、 構想段階で止まっ…

孫引き

前の記事「著作権とは」を書いていて、 「孫引き」の意味を勘違いしていたことに気づきました。 孫引きとは参考文献を調べることだと思っていたのですが "直接に原典から引くのではなく、他の本に引用された文章をそのまま用いること" という意味でした。 引…

著作権とは

公益社団法人著作権情報センターによると "「著作権」とは、 「著作物」を創作した者(「著作者」)に与えられる、自分が創作した著作物を無断でコピーされたり、インターネットで利用されない権利" だそうです。 著作物、つまりこの権利が生じるものについ…

著作権とは(余談)

著作権を調べていて「公益社団法人著作権情報センター」というものを見つけ、 「公益社団法人」って何だ?と疑問に思いました。 "法律…により公益性の認定を受けた一般社団法人や一般財団法人の総称"が公益社団法人だそうです。 "一般社団法人または一般財団…

毎日ブログを続けるには(自分に言い聞かせ)

毎日、ネタづくりと決まった時間にブログを開くこと が大事。

津波フラッグ

台風について気象庁のホームページで調べていたら、こんなものがあることを知りました。 "「津波フラッグ」は大津波警報、津波警報、津波注意報(以下、「津波警報等」という)が発表されたことをお知らせする旗です…… 令和2年6月から海水浴場等で…… 聴覚に…

台風のたまご

7日に発生した熱帯低気圧が、もう台風7号になりました。 台風6号が長い間、日本にいますが、日本海側に抜けるお盆の頃には7号が来ます。 熱帯低気圧って何だったっけ、と思って調べました。 気象庁の「きっずコーナー」に「はれるんランド」というサイトがあ…

スコーピングレビューとは1

スコーピングレビューとは、先行研究調査を論文化する手法です。 研究誌を読んでいて最近、知りました。 ナラティブという用語も私が学生の頃は習わなかった気がしますが、落ちこぼれだったので私が知らないだけかもしれません。 "スコーピングレビュー(Sco…

記事数の目標と実際

ブログを始めるとき、説明文に "自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です (ブログ作成日 2023-05-06)" 記事「はじめまして」に "(ほぼ)毎日ブログを投稿して、まずは半年の間に100本の日記を書くことが目標です" と書きました。…

天気の話

台風の進路が日本の方に変わりました。 今は停滞していて、沖縄への輸送路が絶たれ食品などが品薄というニュースが連日放送されています。 帰れなくなった旅行者もいるようです。 本州に近くなるのは5日後の水曜日くらいでしょうか。 それまでずっと雨の予報…

Fire TV stickでスマホで再生したYouTubeをミラーリング

アニメ「夜は猫といっしょ」公式Twitterに第50夜「座り直すネコ」のYouTubeリンクがあったのでスマホで再生すると、 画面に「Fire TV stickで見ますか」と表示されました。 目の前にFire TV stickを接続したテレビがありましたが、電源は切れていました。 「…

鮭ひろし(ふりかけシリーズ)

Yahooニュースでこんな記事を見て驚きました。 "名前は「鮭ひろし」 ゆかりの三島食品から新発売、猫ひろし?舘ひろし? 由来を聞きました" "今回のネーミング要素もひそかに遊び心を想像して商品名にしたようです" とのことです。 小林製薬の「熱さまシート…

地球沸騰の意味

記事「最高気温」の続きです。 本当に年々暑くなっているのか確認したくて、 「温暖化」の定義を調べました。 最近「地球沸騰」が話題になったので、このニュースを確認しました。 "WMO=世界気象機関などは27日、2023年7月の世界平均気温が月別の最高記録を…

最高気温

記事「天気の話」の続きです。 日最高気温の月平均値は 41年前〜30年前(1993年) 32.4℃ 31年前〜20年前(2003年) 33.7℃ 21年前〜10年前(2013年) 33.2℃ 11年前〜今年(2023年) 34.1℃(7月29日閲覧) です。 引用:過去の気象データ検索 > 観測開始からの毎月の値(…

熱中症患者の数

記事「天気の話」に関連して、 熱中症の患者がどのくらいいるのか調べました。 "2020年の死亡者数は全国で1528人" 引用:熱中症による死亡数 人口動態統計(確定数)より(厚生労働省) "総務省消防庁報告データによると、全国で6月から9月の期間に熱中症で…

天気の話

毎日、暑いですね。 40年前の小学生だった頃、こんなに暑かった記憶はありません。 学校にクーラーなんてなかったけど「暑くてたまらない」ということはなかったように思います。 でも調べてみると、記憶はあてにならないことがわかりました。 気象庁の「過…

Pokemon Sleep

コロナ禍のずっと前、スマホゲームのポケモンGoにハマっていて、 7月の初めにポケモンSleepの事前登録の広告を見てすぐに登録しました。 1週間ほど前に自動でインストールされ、7月21日(金)から始めました。 ポケモンとその寝顔を集めるのですが、 メインの…

猫の社会認識能力

この記事 「ネコカフェの猫」の気持ちを研究!ジェスチャーで呼んでもらうのが一番好き!(ナゾロジー) で、 "以前に行われた研究でも、猫は優れた社会認知能力を持っており…たとえば猫は人間の指差しから隠されたエサを探し出したり、人間の視線を追跡して参…

インプットか足りない

ブログをサボりがちなので理由を考えました。 一番の理由はズボラで飽きっぽい性格です。 これまでも三日坊主になったことはたくさんあります。 普段、ネタを書きためていないことも理由です。 これには最近、仕事が忙しいという背景があります。 ゲームの時…

梅雨明け

梅雨明けの基準ですが "気象庁の発表する「梅雨明け」の決め方には、明確な定義があるわけではありません" "晴れの日が多くなると予想され、天気図では梅雨前線が北上"などが判断基準ですが、 "8月7日前後の「立秋」の頃までに梅雨明けを判断できない場合、…

ブログネタに困ったら

昨日の記事「戸田奈津子さん」のような時事ネタがないときはブログネタに困ることがあります。 記事「天気の話」も梅雨の話なので時事ネタといえないこともないですが、 単純な天気の話を書くのは気が引けます。 そこでブログネタを生み出すために、 朝から…

戸田奈津子さん

このニュースのタイトルを見て、戸田奈津子さんが字幕翻訳を辞めるかと思ってしまいました。 Yahoo!ニュース「来日トム・クルーズから自宅に電話「本当に辞めるの? すごく困る」戸田奈津子、通訳引退の理由」 リンクを張りましたが、Yahoo!ニュースなので後…

やぶさかではない

晩酌をしながらクイズ番組をよく見るのですが、 漢字や言葉に関するクイズは勉強になります。 たとえば「やぶさかではない」を「あまりやりたくないが仕方ないからやってもよい」という意味で使っていましたが、 クイズ番組で本来の意味は違うと知りました。…

天気の話

今日は全国的に晴れのようです。 梅雨明けも近いでしょうか。 天気は良くても避難指示が出ている地域もあります。 いま雨が降っていなくても、地面に水分がたまっていて斜面などは崩れる心配があるようです。

リサイクル

着られなくなった服を自治体などの回収所に出すと、燃料や車の防音材にリサイクルされます。 たとえばGUでは"ユニクロ・ジーユー・プラステの服を各店舗に設置された回収ボックスで回収"しています。 引用:GUのRE.GUサイト 回収された服は"難民への衣料支援"…

裏紙でメモ用紙を作成(在宅ワークTips?)

記事「やることに優先順を決めておく」で裏紙をメモ用紙にする話をしました。 仕事で使う資料をプリントすることがよくあるのですが、 1つの仕事が終わるとその資料は不要になります。 これが裏紙になります。 この裏紙でも、何も印刷されていない面積が広い…

やることに優先順を決めておく(在宅ワークTips)

業務終了の時間になったら、最後に「次の日にやることの優先順」をメモして仕事を終わります。 時間切れで終わらなかった集計作業、メールの返信が来ないと作業できないこと、締切が近い仕事、など 次の日にやるべきことをメモします。 大事なのは「優先順を…

windows10

記事「古いパソコンを廃棄しなかった理由」で廃棄したノートPCはWindows 7搭載モデルでした。 使っているデスクトップPCはWindows 10搭載モデルなのですが、何度も「Windows 11にしませんか」と聞いてきます。 何が違うのか調べていると、Windows 10にもHome…

ChatGPTの使い方

昨日の「真相報道バンキシャ」でChatGPTを使った例を挙げ、マルバツ判定していました。 その中でバツになったのが「東京駅の近くの美味しい店を教えてもらう」「歴史の登場人物について教えてもらう」のような例でした。 (正確には少し違う例かもしれません…