かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

Twitterのシャドウバン

ブログの外部リンクはうまくやればSEO対策として良いことだと聞きましたが、Twitterでリンクばかり載せているとバンされるそうです。

 

ずっと理由がわからなかったのですが、

"50歳からのブログ運営戦略: 老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめ "(Lyustyle 著)

にこう書いてありました。

"ブログ記事などのリンクは、ユーザーをTwitterから外へ流出させるものですから、Twitter社にとっては、あまり好ましくありません"

 

なるほど。

私はTwitterを備忘録がわりに使っているので、リンク(引用)ばかりになっています。

前後のつながりもないことが多いですし、リンク先に飛んだ読者は戻ってこないでしょうね。

 

自分用の備忘録なのでシャドウバンだけなら問題はないのですが、他に不都合がおきると困るので、リンクツイート+感想ツイートの組み合わせを心がけます。