かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

夏至 2023 と冬瓜

今年は今日が夏至の日です。

 

"1年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が長"く、

"静岡県では、冬瓜を食べる風習がある"そうです。

引用:Wikipedia 夏至

 

この時期、スーパーに冬瓜を安く売っています。

以前は「名前に冬が付くから、きっと今は旬じゃなく美味しくないに違いない」と思って買っていませんでした。

 

しかしこれは誤解で、

"丸(玉)のまま保存すれば冬まで日持ちすることから「冬瓜」"の名がついたそうです。

引用:Wikipedia トウガン

 

名前の由来を知ってからは、よく買っています。

 

"低カロリーとなっており、食べ応えもあることからダイエット向きの食材"だそうで、

これまで鶏挽き肉との煮物しか作っていませんでしたが、

他の煮物にも入れてみようと思います。

 

ただし"排泄作用が強いため下痢や頻尿の起きやすい人は食べ過ぎに注意"

ということです。