かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

孫引き

前の記事「著作権とは」を書いていて、

「孫引き」の意味を勘違いしていたことに気づきました。

 

孫引きとは参考文献を調べることだと思っていたのですが

"直接に原典から引くのではなく、他の本に引用された文章をそのまま用いること"

という意味でした。

引用:まご‐びき【孫引き】 の解説 goo辞書

 

よく考えたら「引く」は「調べる」ではなく「引用する」という意味ですね。

 

以下は余談です。

たとえば「ある物質が細胞を活性化すること」のエビデンスを調べていて、文献Aの引用した記載しか見つからないことがあります。

 

そんなときは引用箇所の参考文献Bを読むのですが、

文献Bで「ある物質」を使った実験はしていますが「活性化」についての記載はない、

ということがあります。

 

私の英文読解力がないせいか、文献Aの著者の勘違いかはわかりませんが、

文献Aを「孫引き」していたら間違った情報を拡散してしまうことになります。

 

あらためて参考文献も読み込むことが大事だと思いました。