かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

LIFEBOOK FMVS563ABの初期化

ノートパソコンを廃棄するので初期化を試みました。

私の場合はリカバリディスクがうまく読み込めず、

最終的にOSも削除したので今は起動しても使えません。

経緯は以下のとおりです。

 

まず以下を参考に初期化を試みました。

富士通 FMVサポート パソコンを購入時の状態に戻す(リカバリ)の実行方法を教えてください

 

私のFMVS563ABは2010年11月に購入したWindows 7搭載モデルなので

ハードディスクリカバリ 購入時の状態に戻す方法を教えてください。(2010年夏モデル〜2012年夏モデル)

こちらに飛びます。

 

廃棄予定なのでCドライブもDドライブも初期化しようと思い、

全ドライブを購入時の状態に戻す方法を教えてください。(2010年夏モデル〜2012年夏モデル)

こちらに飛びました。

 

リカバリディスクの作成やデータのバックアップは終了していたので、

"手順2 全ドライブをご購入時の状態に戻す"に進みます。

 

トラブル解決ナビを起動し、画面の指示に従ってリカバリディスクの確認をひと通り行い、

問題はありませんでした。

が、その後リカバリが開始すると2枚目の「リカバリディスク1」でエラーが起きました。

 

3回程試しましたが、やはり「リカバリディスク1」で止まります。

 

仕方なく、初期化ではなくデータ削除だけ行うことにしました。

 

今は思えば、リカバリディスクを使った完全初期化ではなく、

最初のサイトに従ってリカバリ領域を使ったCドライブのみの初期化を行えばよかったのかもしれません。

 

記事「データ削除」に続きます。