かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

眠くなる理由

チコちゃんに叱られるで「ねむけとは何か」が放送されました。

 

東京大学 システムズ薬理学上田泰己教授によると、

カルシウムイオンが眠気を調整しているそうです。

 

"従来はカルシウムが神経を興奮させると思われていましたが、実際にはカルシウムがブレーキとなり、神経の興奮がさめて眠気のもととなっていました。

昼に何かを学んだりすることで興奮し神経細胞がカルシウムを取り込むことで夜によく眠れるのです。"

引用:疲れるとどうして眠たくなるの?→上田泰己|素朴な疑問vs東大

 

チコちゃんに叱られる」では、

来客受付の入退室記録の紙を使って例えていました。

カルシウムが細胞に出入りするたびに紙に記録され、1枚目の紙がいっぱいになると眠くなるそうです。

人がたくさん活動して疲れると入退室記録の紙がいっぱいになるから眠くなるのです。

おもしろい!

 

「眠気」の原因は長い間わかっていなかったが、逆の「覚醒」の原因を研究することで解明された、というのもおもしろいです。