かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

猫の社会認識能力

この記事

「ネコカフェの猫」の気持ちを研究!ジェスチャーで呼んでもらうのが一番好き!(ナゾロジー)

で、

"以前に行われた研究でも、猫は優れた社会認知能力を持っており…たとえば猫は人間の指差しから隠されたエサを探し出したり、人間の視線を追跡して参照すべき情報を得たり"

とあり驚きました。

 

猫は指差しを理解できるのですね。

 

"人間に慣れたネコカフェの猫たちは、構ってもらえない方が不安でイライラしてしまうようです"とも書いてありました。

 

猫について、まだまだ知らないことばかりです。