かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

笑いと免疫

記事「ネコメンタリーで和む」を書いていて

笑いは体に良い効果がある

という研究が話題になったのを思い出しました。

 

ナゾロジーの記事「なぜ人は笑うのか?を解明する研究が発表!

では、笑いが存在する理由とメリットを研究した論文をわかりやすく解説しています。

 

笑いのメリットとして

"笑いによってもたらされる解放は、ストレスをやわらげ体に安堵感をもたらします。

以前に行われた研究によれば、笑いは血圧のコントロール能力と免疫力を改善し、不安や抑うつ状態を克服する効果があることが知られています"

と書かれていました。

 

昔、笑うとNK細胞が増え免疫力がアップするという論文が出て話題になったのも思い出しました。

 

記事「笑いとNK細胞」に続きます。