かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

笑いとNK細胞

記事「笑いと免疫」の続きです。

 

昔の記憶をもとに、笑いとNK細胞に関する論文を探しました。

 

古いものですが日本語の論文がありました。

笑いと免疫能
伊丹 仁朗ら 心身医学/34 巻 (1994) 7 号

 

乳がん等の患者8人と健康人11人に3時間、漫才などを見てもらい

笑い体験レベルの測定と血液検査をしています。

その結果、

"技術的に測定不能の1例を除き・・・

18例中の14例が、笑い体験後にNK活性の上昇を示し"

CD4/8比の正常化も示唆されています。

 

またNK活性の反応の即効性、日内変動、食事の影響について考察されています。

 

なお、CD4陽性T細胞は免疫応答を助けるヘルパーT細胞とも呼ばれ、

CD8陽性T細胞はウイルス感染細胞やがん細胞を殺傷するキラーT細胞とも呼ばれます。

CD4/8比の上昇は白血病などで、低下は免疫不全などでみられます。

 

引用:

シスメックス「リンパ球サブセット」検査

理化学研究所「CD4陽性キラーT細胞への分化機構を解明」

 

記事「笑いと免疫能に関する論文」に続きます。