かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

笑いと免疫能に関する論文(Bardに聞く)

記事「笑いとNK細胞」の続きです。

GoogleのAI「Bard」に「笑いと免疫に関する研究を教えて」と聞いてみたところ、

こんな研究も教えてくれました。

 

"2005年、バージニア州立大学の研究者は、笑いがストレスホルモンであるコルチゾールのレベルを下げるのに役立つことを発見しました。彼らは、笑いヨガのクラスを受講したボランティアと、通常のクラスを受講したボランティアのコルチゾールレベルを測定しました。笑いヨガのクラスを受講したボランティアは、コルチゾールレベルが有意に低下しているのがわかりました。"

 

"2007年、テキサス大学の研究者は、笑いが免疫系の特定の細胞である自然殺傷細胞(NK細胞)のレベルを上昇させるのに役立つことを発見しました。彼らは、笑いヨガのクラスを受講したボランティアと、通常のクラスを受講したボランティアのNK細胞のレベルを測定しました。笑いヨガのクラスを受講したボランティアは、NK細胞のレベルが有意に上昇しているのがわかりました。"

 

余談です。

Bardは「著作権で保護された資料を提供することはできません」と言い

論文URLは教えてくれませんでした。

そこで自分で調べましたが

完全に一致する論文が見つけられませんでした。

 

また、Bardとのやりとりをリセットしてしまうと

同じ質問をしても同じ答えが返ってくるとは限らないので

再調査もできませんでした。

Bardを使いこなすのは難しいです・・・

 

記事「笑いヨガ(Dr.カタリア)」に続きます。