かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

うさぎ追い(熊本シリーズ)

記事「ジューシー」に続いて熊本シリーズです。

 

私の通っていた熊本の小学校では「うさぎ追い」という行事がありました。

 

全校生徒だったか学年ごとだったかは忘れましたが、

山に登って横に広がり「うさぎチョ〜イチョイ」と皆で言いながらうさぎを追い込み、

最後は1か所に集まってつかまえます。

つかまえたうさぎは学校で飼います。

(食べませんよ!)

 

私は昔のことはあまり覚えていないのですが、

うさぎ追いの掛け声は記憶に残っています。

 

そういえば田舎のおじいちゃんちにはうさぎ小屋がいくつかあって、

10匹以上が飼われていました。

40年近く前ですが、野良うさぎが身近にたくさんいたのですね。