かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

mac も初期化しました

記事「古いパソコンを廃棄しなかった理由」の続きです。

 

さらに古いパソコンも廃棄することにしました。

2003年に購入したマッキントッシュPowerBook G4 M8859J/Aです。

Mac OS XとOS 9の両方が入った、当時は画期的なモデルでした。

 

電源入るか不安なくらい使っていませんでしたが、

iTunesの音楽ファイルのバックアップも問題なくできました。

 

こちらは付属のインストールディスクが残っていたので割と簡単に初期化できました。

 

Yahoo!知恵袋こちらの回答を参考に

インストールディスクを入れて電源を切り、

Cキーを押したまま起動してインストールディスクから起動します。

あとは画面の指示に従って再インストールしました。