かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

リサイクル

着られなくなった服を自治体などの回収所に出すと、燃料や車の防音材にリサイクルされます。

 

たとえばGUでは"ユニクロジーユー・プラステの服を各店舗に設置された回収ボックスで回収"しています。

引用:GUのRE.GUサイト

 

回収された服は"難民への衣料支援"や

"高カロリー固形燃料(RPF)や自動車用防音材に生まれ変わります"。

 

自動車用の防音材をテレビか何かで見たことがあるのですが、色とりどりの糸でできていたので「どうやって作るのだろう」と思っていました。

リサイクルされた様々な服の繊維でできていたのですね。

 

"工業用のぞうきんなどにリサイクル"されることもあるそうです。

引用:名古屋市サイト