かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

毎日書くと決めてわかったこと

ブログを書くのをサボりがち、忘れがちになりました。

 

何か検索したときなど、ブログ記事の案を思いついた時にメモしておくのは大事です。

毎日ブログを書くと決めたことで、普段のメモが大事とわかりました。

メモがないとブログアプリを開くのも億劫になりがちです。

 

普段メモするためには常にブログ記事のことを考えていないといけません。

納期が近くなると仕事で頭がいっぱいになりメモするのを忘れてしまいます。

 

今日のように「思いついたことを何でも書けばよい」と開き直れればいいのですが、「面白いことをかかなきゃ」と思ってしまうと筆が止まります。

 

週末は特に忘れがちになります。

記事「ルーチン化すると楽☆ブログと家事編」に書いたように、

以前からのルーチンにブログを書くことを組み込んでいるのですが、

週末は平日とルーチンが違うので、まだ組み込めて(体が覚えて)いないようです。

 

「週末は休む」という潜在意識のせいで、なるべくダラダラすることを選択してしまうせいかもしれません。

 

在宅ワーカーなので「平日は仕事、週末は休む」と決めておかないと

平日にダラダラしたり週末に仕事を始めたりして効率が悪くなるのです。

 

とりあえず、今日はブログを書けたのでよしとして、ルーチン(?)のゲームを始めます(笑)