かどやの徒然な日々

自分のデータベースを作るつもりで、10年ブログを続けることが目標です。ネタメモとして引用ばかりの記事もあります (ブログ開始日 2023-05-06)

天気の話

毎日、暑いですね。

40年前の小学生だった頃、こんなに暑かった記憶はありません。

学校にクーラーなんてなかったけど「暑くてたまらない」ということはなかったように思います。

でも調べてみると、記憶はあてにならないことがわかりました。

 

気象庁の「過去の気象データ検索 > 観測開始からの毎月の値」で調べてみると

7月の平均気温は

40年前(1983年) 23.8℃

30年前(1993年) 22.5℃

20年前(2003年) 22.8℃

10年前(2013年) 27.3℃

今年(2023年) 28.4℃(7月27日閲覧)

と、暑くなっているようにも見えます。

 

しかし他の年の7月の平均気温も見てみると

1961年 27.4℃

1978年 27.8℃

1987年 26.6℃

1994年 28.3℃

と、昔も暑い7月はあったことがわかります。

 

人の記憶はあてにならないし、

データの抽出は難しいとあらためて思いました。